SITE PUBLISでは、ページを5つの「エリア」と呼ぶ領域に分割し、そのエリアの中を更に「ブロック」という単位で分割して編集を行います。

エリアとエリア設定
エリアには以下の5種類があります。
- ヘッダーエリア
- 左エリア
- 右エリア
- フッターエリア
- メインエリア
モバイル出力時のエリアについて
「左エリア 」と「右エリア」はモバイル向けの出力には利用できませんので、ご注意ください。
上記エリアのうち、「メインエリア」以外のエリアは、「エリア設定」の内容が反映されます。

サイトの初期設定を継承する
ページツリー上の最上位のページである「サイト初期設定」の内容を継承します。
独自の設定となっているページの下位ページで、「サイト初期設定」ページで設定している汎用的な内容としたい場合などで利用します。
上位ページのエリアを継承する
ページツリー上の上位にあるページの内容を継承します。
そのページも「上位ページのエリアを継承する」の場合は、さらに上位の継承元の内容が継承されます。
上位ページの内容を変更したが反映されない
変更した内容を下位のページに継承させるためには、変更した内容が公開される必要があります。
これは継承する内容が公開ページの内容を出力するためになります。
このページ独自の設定をする
この設定を行うことで、「メインエリア」のようにブロックの追加等の編集作業を行うことができます。
尚、上位ページとの継承関係は無効となっていますので、上位ページ側で内容が変更されても反映されませんのでご注意ください。
このエリアを使用しない
エリア自体が非表示の状態となります。
左右のエリアは「デザイン設定」で横幅が設定されていても、無視されます。
※SITE PUBLISで新しいページを作成すると、自動的に「上位ページのエリアを継承する」設定になります。
このエリアの継承機能により、SITE PUBLISでは デザイン(コンテンツ)の管理を行っています。

SITE PUBLISで新規コンテンツを作成する場合は、「メインエリア」の編集を行い、ヘッダーエリアなどについては、基本的に上位ページのエリアの内容を継承するのが一般的な運用となります。
エリア出力先設定
「メインエリア」を除く、「ヘッダーエリア」「左エリア」「右エリア」「フッターエリア」では、エリア全体で出力先を切り分けることができます。

※「左エリア 」「右エリア」はモバイル向けのページでは出力されないため、「モバイルに表示」は選択できません。
「スマートフォンに表示」の選択を外せません
ページの出力先設定の「スマートフォンに表示」が「スマートフォン独自の設定をする」以外の場合は選択を外すことはできません。
エリア内の全てのブロック出力先も変更する
該当のチェックを有効にして「OK」ボタンをクリックすると、エリア内のブロックの出力先設定がまとめて変更されます。
ご注意ください。

