はじめに
ユーザー設定/グループ設定
システム設定
サイトデザイン初期設定
ページ管理
ページ編集
ブロック
保守ツール
承認/ワークフロー
モバイル公式サイト
ページツリーインポート・エクスポート
マルチサイト
拡張ライブラリ
Tips
プラグイン
リリースノート
プラグインGoogle Static Map プラグイン

GoogleStaticMap プラグインとは

Google が提供している地図情報サービスを利用して、任意の場所の地図画像を表示することができます。
また、地図内にマーカーを簡単に設置することができます。

※Google Static Maps API を利用するための Google Map キーの取得が前提になります。

プラグインの設置

「プラグインブロック」参照

プラグインの設定方法

GoogleMap キーを設定します。

GoogleMapキーの設定

「OK」ボタンを押すと、プラグイン設定画面が閉じます。

設定画面が閉じた後、再度設定画面を開きます。

設定項目に必要な事項を入力します。

GoogleStaticMapプラグイン設定

位置指定【必須】

表示する場所の「住所指定」、「緯度経度指定」のいずれかを指定します。

指定した座標が地図の中心となります。

「住所指定」の場合は、住所を入力します。

「緯度経度指定」の場合は、緯度、経度を度数指定します。

表示したい場所の緯度、経度を調べるには以下のサイトが便利です。

http://www.geocoding.jp/

縮尺【必須】

表示された際の縮尺を指定します。数値が大きいほど拡大率が大きくなり、表示範囲が狭くなります。

マップサイズ【必須】

表示する地図画像の幅と高さをピクセル単位で指定します。

GoogleMap キー:【必須】

取得した Google Map キーを登録します。

マーカーの設定

地図上に表示するマーカーを追加できます。

住所または緯度・経度で位置を指定して、マーカーの色とラベルのアルファベットを入力して追加ボタンを押すと、追加できます。

「マーカーを指定した位置情報を優先する」にチェックを入れると、追加したマーカーが全て含まれるような範囲で地図を表示します。

設定情報入力後に「保存」ボタンをクリックし、設置された地図を確認します。

地図表示

PAGE TOP

© 2017 SITE PUBLIS CO.,Ltd All rights reserved.

このサイトはCMS SITE PUBLISを利用して構築・運営されています。